学科知识
语文知识 数学知识 英语知识 物理知识 化学知识 生物知识 政治知识 历史知识 地理知识
创业资料
创业起步 创业项目 创业故事 创业资讯 电商知识 加盟指南 营销管理 网络项目
日语作文
日语作文50字 日语作文100字 日语作文150字 日语作文200字 日语作文250字 日语作文300字 日语作文350字 日语作文400字 日语作文450字 日语作文500字 日语作文550字 日语作文600字 日语作文650字 日语作文700字 日语作文750字 日语作文800字 日语作文900字 日语作文1000字
日语学习
日语自学 日语语法 日语培训 日语口语 日语考试 日本留学 商务日语 日语敬语 日语面试 日语名字 日语周记 日语日记 日语歌曲 日语简历 日语介绍 日本旅游 日本美食 五十音图 日语听力 日语翻译 日语输入法 日语词汇 高考日语
实用范文
生活百科 入党申请书 观后感 读后感 条据书信 行政公文 自我鉴定 演讲致辞 心得体会 工作总结 工作计划 入团申请书
好词好句
名人名言
说说大全
经典语录
诗句大全
汉语词典
造句大全
口号标语
祝福语句
组词大全
故事大全
签名大全
网名大全
读书笔记
诗歌摘抄

日语一级词汇+例句(22) は

发表时间:2020-04-20 作者:1

  は行

  はあく(把握)

  ・ あまりに突然だったので、事態を把握するのに時間がかかった。「掌握」

  はいけい(背景)

  ・ 犯罪の背景には、少年時代の貧しい環境がある。「背景」

  はいご(背後)

  ・ 事件の背後に、大物政治家の影がちらつく。「背後、幕後」

  はいしゃく(拝借)

  ・ 事態を解決するために、あなたのお知恵を拝借したい。「幫、借」

  はいぶん(配分)

  ・ 遺産の配分をめぐって、相続人の間で争いが起きた。「分配」

  はいれつ(配列)

  ・ コンビニやスーパーでは、商品の配列に相当の工夫がある。「排列」

  はかどる(捗る)

  ・ 仕事が思ったよりはかどったので、早く帰ることができた。「進展順利」

  はかない「儚い・果敢ない」

  ・ 10歳のはかない一生を終えた。「短暫」

  ・ はかない夢に終わる。「虛幻」

  はぐ(剥ぐ)

  ・ 強盗は、身ぐるみはいですべてを持ち去った。「扒下、剝下」

  ・ 罰として官位を剥ぐ。「剝奪」

  はくがい(迫害)

  ・ 権力者の迫害に耐えて正義を貫いた。「迫害」

  はくじょう(白状)

  ・ 今だから白状するが、実は昔、悪いことをしたことがある。「坦白、招認」

  ばくぜん(漠然)

  ・ 彼のあいまいな態度に、彼女は漠然とした疑いをもった。「含糊、模糊、隱隠」

  はげます(励ます)

  ・ 傷ついた友人を励ました。「激励、鼓励」

  はげる(剥げる)

  ・ 壁のペンキがはげたので塗り直した。「剝落」

  はじく(弾く)

  ・ このコートは防水加工がしてあって水をはじく。「防、抗」

  ・ 弦を弾く。「弾」

  はじらう(恥らう)

  ・ 彼女は恥じらって、呼ばれてもステージに上がらなかった。「害羞」

  はじる(恥じる)

  ・ 世間に恥じるような行為をしてはならない。「羞愧、慚愧」

  はしわたし(橋渡し)

  ・ 家を売りたい人と買いたい人がいたので、その橋渡しをした。「搭橋、中間人」

  はずむ(弾む)

  ・ 新たな期待にこころが弾む。「情緒高漲」

  ・ 5階まで駆け上がったら息が弾んだ。「気喘」

  ・ お礼は弾むからよろしく頼むよ。「(一高興、一狠心)拿出很多錢」

  ・ このボールはよく弾む。「跳、蹦、弾」

  はそん(破損)

  ・ 破損したガラス窓から冷たい風が吹き込んできた。「破損、損壞」

  はっせい(発生)

  ・ 霧が発生したので、高速道路で事故が多発した。「発生」

  はつみみ(初耳)

  ・ そんなこと知らなかった。初耳だ。「初次聽到」

  はて(果て)

  ・ 冒険を求めて世界の果てまで旅行した。「辺際、尽頭」

  ばてる

  ・ 夏の暑さに、すっかりばててしまった。「疲乏、精疲力竭」

  はなはだ(甚だ)

  ・ あのチームが負けたのは、はなはだ残念だ。「太、非常」

  はなばなしい(華々しい)

  ・ 若い時は華々しく活躍したが、最近は目立たない。「轟轟烈烈」

  ・ 華々しい結婚式。「豪華、堂皇」

  はばむ(阻む)

  ・ 氷の割れ目が阻み、冒険家は、それ以上進めなかった。「阻礙、阻擋」

  はまる(嵌まる)

  ・ 型にはまったこれまでの生活を捨て、自由に生きることにした。「束縛、陷入」

  ・ その条件にぴったりはまる。「恰好合適」

  ・ テレビゲームにはまる。「熱中、入迷」

  はやす(生やす)

  ・ 兄は最近口ひげを生やしている。「留」

  ・ ついに彼も、この土地に根を生やした。「扎根、使~生長」

  はらはら

  ・ 運転手がスピードを出すのではらはらした。「捏一把汗、心驚膽戰」

  ・ 桜の花びらがはらはらと舞う。「飄落」

  ばらまく(ばら蒔く)

  ・ 財布の口が開いていたのに気付かず、小銭をばらまいてしまった。「散布、到處~」

  はるか(遥か)

  ・ はるかかなたの水平線から朝日が昇ってきた。「遠方、遙遠」

  はれる(腫れる)

  ・ なぐられて、目の回りがはれた。「腫」

  はんじょう(繁盛)

  ・ 安くてうまいラーメンが評判になって、お店が繁盛している。「繁盛」

  はんする(反する)

  ・ 規則に反すると、罰を与えられる。「違反」

  ・ 父親の希望に反して学者にはならなかった。「相反」

  ばんのう(万能)

  ・ この薬は万能で、どんな病気にも効く。「万能、全能」

  はんぱ(半端)

  ・ みんなで分けたら半端がでたので、ほしい人に余計にあげた。「零碎、零散」

  ・ 半端な態度はよくない。「不徹底」

  ・ 半端な人間になるな。「無用的人」

  はんぱつ(反発)

  ・ 学生の反発が強いので、夏休みの補習は中止した。「反抗、反感」

  ・ 磁石の同極は反発しあう。「排斥」

猜你喜欢的文章